• Keiichi Tominaga

質的栄養失調? 平塚駅前 整体院 セボーン

皆さんは「質的栄養失調」という言葉を聞いたことがありますか?


私が初めて知ったのは、広島で心療内科の医師をされている藤川徳美先生の著書である「すべれの不調は自分で治せる」という本で知りました。


栄養失調は皆さんのご想像通り、栄養(カロリー)が足りないということですが、質的? なんだろう?と思って読み進めてみると、驚いたことに今までバランスの良いと言われる食事をしていると質的な栄養失調になっていて、色々な慢性的な病気の原因になっているというのです。


野菜中心で油分、塩分、添加物を控え、タンパク質は動物性と植物性の両方からとるヘルシーな食事が良いと言わてきたのに、それでは質的な栄養失調になるというのです。


では、質的栄養失調とはどういう状態なのでしょうか?


それは「糖質過多+タンパク質不足」という状態です。


糖質過多は想像に難くないですよね? 白いご飯、パスタ、パン、ラーメン、うどん、蕎麦など皆さん大好きですよね?これらは全て糖質です。


タンパク質、特に動物性タンパク質とはお肉、チーズ、卵などから摂取できます。最近では焼肉などで肉を摂取する機会が多くなってきていますが、それでも毎日に必要と思われるタンパク質が摂取できているかというとそうでもないです。


「糖質過多+タンパク質不足」という状態が


続くとどういうことになるのでしょうか?


そのお話はまた、ブログで書きたいと思います。


C'est bone (セボーン)

平塚市宝町2-2ー502 T&T NAKANO

平塚駅徒歩0分

080-4952-7803


整体 骨盤矯正 ダイエット 首肩こり 腰痛 膝痛 眼精疲労 産後マタニティ 自律神経 目の疲れ むくみ改善 痺れ 痛み 過食 肥満 ヘルニア 生理痛 片頭痛 腱鞘炎 花粉症 アトピー 貧血 虚弱体質 うつ 五十肩 パーキンソン様症状 線維筋痛様症状 脊柱管狭窄症


平塚 大磯 二宮 鴨宮 国府津 小田原 茅ヶ崎 辻堂 藤沢 大船 戸塚 寒川 厚木 本厚木 海老名 綾瀬



1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 

080 4952 7803

  • Twitter
  • Facebook

©2019 by 湘南・茅ケ崎・藤沢の隠れ家整体院 C'est bone. Proudly created with Wix.com